二つと一つのあいだ

日常のあれこれを思うがままに

子供に絵本を好きにさせるコツを聞きました。

絵本の読み聞かせは生後半年頃から始められるとよいのだそうです。 でも、子供の興味ってそれぞれですよね。 だから、読み聞かせる時期をあせるひつようはないんだそうです。 こどものためにと気負ってしまえば負担になるだけですしね。 こどもと一緒に楽し…

健康に目覚める

こんにちは。 2020年もすっかり秋。早いもので(笑) 今年は母が入院して手術したのが印象的ですが、それ以外にも母が脱水症状で倒れるという...出来事が。 母はいつもお茶かコーヒーなんですよね。 お茶とコーヒーって利尿作用があるとかで、尿意が近くなる…

久々のメンバー

ついこの間久々に仲良しメンバーで会えた☆一人は歌志内でなかなかセンターでも会えずに かれこれ一ヶ月くらいたってて、ようやく 会えました笑で、いつもの二人も呼んで家の中すごい人口密度にw 子供6人に大人4人って笑ストーブいらないくらい暑くて二人ほど…

1日

皆さんあけましておめでとうございます。1年が終わり2017年あらたな1年の始まりですね 皆さんの正月はどうすごしましたか?私はというとみんなでカウントダウンをし 2時前くらいまで私とお母さんは起きていて 語り明かしてました笑でも、朝の8時にはでかける…

旦那がほんと何年かぶりに高熱を出しまして 昨日はいきなり昼ころ電話来てなんだろうと 思ったら会社でだるかったようで熱を測ったら 9度近くあって早退するとのこと。そのまま真っすぐ病院に行ったみたいで、 私は友達と支援センターに行って帰ってきたら …

帰郷

明日は祝日なんですよね☆ 勤労感謝の日です。 週末から札幌の実家に帰ってきている私は のんびり過ごしています。 明日帰ります。 ちなみに夫婦喧嘩ではありません(笑) 久しぶりに実家に帰って来て、 庭が結構ボロボロだなと気づきました。 とくにアスファ…

スケジュール帳

今日は旭川に行ったのでそのついでに スケジュール帳を買いました☆ここ最近ずっと欲しいなーと思ってました(笑) 前までは特になんにも予定もないから買うものの 結局そのままなにもしないでいつももったいない 感じになってしまってました(笑)でも、引っ…

旭川

今日は旦那のお兄ちゃんと彼女さんがこっちに 来ていて、旭川行くからってお誘いがきたので 旭川まで一緒に行って来ました☆お昼近くもあり、ハッピーセットのおもちゃが ジュウオウジャーだったのでマックにしてもらって 案の定息子大喜び(笑)旭川に向かう…

2週間

今日は旦那の親が遊びに来ました。 ほんとこうゆうのあるたび私思います。 喧嘩してた割にはグイグイ距離縮めてくるなと(笑)朝からLINE電話で旦那と話てて遊びに行っていーかと ゆう声がまる聞こえ(笑) いや、来なくていーよと心の中に留めて(笑)しか…

サークル

昨日はサークルがあったので、旦那も夜勤で車が 使えたのでサークルに参加してきました☆雪が降ってどれくらい時間がかかるのかわかんなかった ので、早め早めの行動して家を出たのですが、 ゆっくり行ったにも関わらず30分以上早くに着いて しまったのでママ…

サークル

昨日はサークルがあったので、旦那も夜勤で車が 使えたのでサークルに参加してきました☆雪が降ってどれくらい時間がかかるのかわかんなかった ので、早め早めの行動して家を出たのですが、 ゆっくり行ったにも関わらず30分以上早くに着いて しまったのでママ…

久々

今日は支援センターに行ってきて保育園の方の 開放日で初めて保育園の方で少し遊びました! お遊戯会の練習をしていて少し見学したのですが、 私の息子ときたら後ろで一緒になって踊ってまして、 おかしかったです(笑) ダンスが好きなようで、、そして久々…

漫画

引っ越してきてからゲオが近くなって本やDVDを 借りに行けるようになってから、 久しぶりに少女マンガを借りるようになったん ですけど、いやーやっぱりいいですね(笑)少女マンガというものわ(笑)学生の頃はあったりしましたけど、 今はあまりなくなりま…

サークル

だいぶ運転にも慣れてきて、今日は支援センターが お休みなので初めて私一人の運転で、 引っ越しする前の場所に行きました☆久々のサークル参加です。もー着くまで少々ハラハラドキドキしてました(笑) 慣れたといっても少し遠くまで行くのは なんせ初めてな…

美術自然館

昨日は天気予報が晴れだったのでどこか出かけようと 思ったらパパが仕事でしたー。とは言っても3時くらいに帰ってきてどこかに 出かけたいと息子がゆうもんだから3時だし、 近場でー、なんて思ってはいたけど小雨だったので 屋内と考えると行く場所があんま…

寒い

まだ10月の末ですけど、なにやら一気に寒くなって しまいましたねー。まだ9月は暖かかったというのに、、。10月に入ってから朝晩の気温が急激に寒くなって ストーブは欠かせなかったですー。 日中はまだつけなくても大丈夫だったけど、 今じゃ日中もつけない…